心掛けていることを教えて下さい。

これまでの経験で、ここまで無理をするとダメになってしまうとか、体がもたなくなるという限界がだいたい分かるので、周りの意見にも耳を傾け、そこまで無理をしないように心掛けています。

5年前まではお客様側の立場で自由な楽しさを味あわせていただいていましたが、今はカウンターの中に入る立場になり、大好きな日本酒の話をしたり、常連さんと酒蔵やビール工場見学に行ったりと、責任のある楽しさを感じています。

同じ楽しむでも、ひとつではないとも思っています。日本酒が好きで通っていたおかげで、客側から店側になるなんて、楽しみ方もいろいろですね。

仕事をするなかで、一番気をつけていることは?

頑張りすぎないことと頑張ること!

人のつながりを大切にすること!

仕事の中に楽しさを見つけること!

この仕事を始めたきっかけは、ご縁とタイミングだったので、もしこのお店を引き継いでなければ、一生飲食はやっていなかったと思います。こんなにたくさんの方々に会うこともなかったと思います。

周りの人に「この仕事向いてるね!」と言われますが、まだまだ未熟でお客様に育てていただいている最中なのだと思っています。

自分が楽しくなければ、お客様はじめ、周りの人たちも楽しくないと思うので、「この店に来てよかった!」「また来たい!」と思ってくれるよう、今後とも努力を重ねていきたいと思います。